2016年08月18日

半幅帯

DSC_2319.JPG
ゆかたの帯を今年はいろいろある中からこちらを選び結びました。

半幅帯も博多織の正絹はきゅっとむすべますが

ポリの帯はやはりダラっとなることも多く

正絹にはかなわないけど

浴衣にはこちらでいいみたい

そんなに長い時間着ることないので

今年はこちらですね

白地にこの帯で色合いもいいみたいです☆

お勧めですよ^^
posted by かめさん at 13:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

暑いぞ〜

DSC_2474.JPG

毎日暑いですね

避暑地のスーパーが大人気です♪

毎日行きます☆

子供たちが多くてにぎやかですね

お昼ももちろんお店の中の飲食街で・・・

涼しいのはスーパー・・・ここに限ります☆

夏はとにかくいえでクーラーかけるか

スーパー・・・これが一番

熱中症にもならず
今の大型しょつピングセンターはけっっこう椅子やテーブルが多くて

助かりますね

休憩場も多くなっているので

座ることができゆっくりできます

スーパーの狙いにまんまと騙されていますが

利用しています。

ついついお買い物もするし

ご飯も食べるし

いいですよ

スーパー

お勧めです。夏は
posted by かめさん at 19:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

桃のケーキが食べたかった

DSC_2029.JPG

今の時期桃を丸ごと1個使ったケーキが販売されているのですが
買いに行くと完売。。。

残念

これすごくおいしいんですよね

でもないのなら仕方ない・・・っということで他のケーキを買いましたが

プリンアラモード。。。こちらもお勧めなんですよね。

すごく甘党の家族ですが

ここのケーキはが大好きで

クリスマスなんかも

予約しています☆

ケーキやさんも数多くありますが

一番気に入っています☆

他にも地元の名前を使ったお菓子やパンやゼリーなんかも販売中で

夏のお土産にもいいですよ♪

posted by かめさん at 14:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

山笠

DSC_1883.JPG
この時期の行事

山笠ですね。

夏です。山笠があるけん博多たい!!

このフレーズ昔から変わりませんね☆

かついで走るのですが
飾り山と実際にかつぐ山笠は違い

飾り山は見るための物です。

博多人形師の方が作ったもので

物語があります。表と裏にそれぞれ飾られ

いいですよ☆
川端商店街のぜんざいのお店が有名ですが

一度どうぞ。。。おいしいですよ♪

セールも行われているので買い物も楽しいし

キャナルも近くなので

お客さん多いですよ^^


追い山まで数日。。。興奮する15日早朝です。

今年もテレビで拝見です。

現地で一度見ましたが

迫力が違いますね。

かっこいいですよ^^

山笠が終わると脱力感が出ると地元の人は言っています。
posted by かめさん at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

ウナギの季節

DSC_1418.JPG
おまぜです。。。

ウナギ屋さんに行きました。夏ばてする前に・・
その前に梅雨のこのジメジメさ。。。

早く開けてほしいですが

夏の暑さも答えるな。。。

ウナギはお漬物もウナギの骨も食べ放題。。。おいしいんです☆

でおまぜを今日は注文

友人はセイロ蒸し・・・どちらもそこそこの価格で国産ウナギは貴重なので

大事に頂きました。

ウナギはこの季節は結構いただくことが多いですが

さて・・・今年も国産だけで大丈夫かな。

スーパーで中国産も時々買おうかな。。。

お勧めですウナギ

DSC_1416.JPG
posted by かめさん at 15:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

しろくま君

しろくまくん.JPG
鹿児島のお土産に頂きました

シロクマ君。。。
今は新幹線では1時間半で行き来でき

シロクマ君も保冷材3時間で持って帰れるそうです。

結構大きくて

もっと大きなものもあるそうですが

おいしい

練乳と果物が・・・

夏にはかかせないアイスですが、シロクマ君は格別。

鹿児島の天文館ではもっと大きなものがあるそうですが

お土産用はすk粗衣小さめでクール宅急便でも遅れるそうです。

あくまき、かすたどん。。。

両方もいただきました。

鹿児島はいろいろ食べ物がおいしくて

うれしくなりますね。

posted by かめさん at 10:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

DSC_1042.JPG
6月は梅ちぎりの時期ですね。
我が家の梅の木にも、申年の割には多くの実がつきました☆

まだちぎりは出来ませんが明日くらいには始めようかな。

天気が良い日にしたいので^^

今年は梅シロップを考えていてます。

毎年梅酒や梅干しなど作っていますが

梅シロップは夏に炭酸水で割るとすっきりして疲れも取れるので。。。

常備薬です☆

梅は健康に良いと言われていますので、毎日1個は取りたいですね。
梅干しダイエットも流行???スーパーの梅干しコーナーは品薄が多いですよ。

梅の季節です☆

色々作りましょう〜♪
posted by かめさん at 15:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

お買い物

鳥栖プレミアム.JPG
鳥栖プレミアムに行きました。
暑かった^^

人も多くて
気のせいかな

以前より外国人が少ないかも。

地震の影響で観光地の外国人が今少ないみたいですね。

大丈夫なところも多いので来てほしいですね

免税のお店なのでがいこくじんのお客様にはいいのに。

さてさて・・・
お目当ての食器のお店シューズのお店

洋服のお店を回りましたが、結構買い物しちゃいました^^

久しぶりの大量買いでした。

大満足、これで夏はいいかも。。。

お食事もしてきましたが

本当に人が多いですね
posted by かめさん at 17:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

優美な世界

DSC_0130.JPG

博多阪急で行われている金魚鉢の祭典。

うす暗い部屋の中にひときわ優美な世界が見れました。和をモチーフにした

金魚がたくさん鉢の中で泳いでいます。それもいろいろな形の鉢のなかで泳ぎ
黒出目金もいるし大きな赤い金魚もいました。

色が変わるのでとても神秘な時間でしたね^^

入場料も千円ですが、しばし金魚の世界での優雅な時間でした。

すごくきれいでアートですね。

和の世界で金魚ってこんなイきれいだったんだ。
見方が変わりますね。今年の夏は金魚鉢買おうかな。。。

そう思うものでした。

素敵^^

一度いかれるといいですよ〜
posted by かめさん at 13:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

さえもん

すいとーぱい.JPG
有名老舗の和菓子佐え門の好いとーぱい♪

頂きました。お買い物に行くと知り合いがいて買ってくれました。
老舗の和菓子屋さんですので味はもちろんですが、おいしいですよね。

お餅を買うときはいつもこちらなので、味はいいですよ。
年配の従業員さんが多いのですが感じがよいですよね^^

子供の日のチマキと栢餅も買いましたが

おいしいですよね。和菓子はやはり昔からの老舗がいいですね。。。
つきたてのお餅もお正月に杵でつくなど、つきたてお餅もおいしいですよ。

博多ぶらぶらもおいしいですので
一度どうぞ^^

posted by かめさん at 12:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする